わたし日和♪

手作りお菓子、パン、ごはん、日記、ジャニーズなどなど…♪
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ごはん♪
CATEGORY ≫ ごはん♪
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゴーヤの肉詰め♪

ゴーヤの肉詰めを作ってみました~~

ゴーヤ

ゴーヤを輪切りにして小麦粉を振り、ハンバーグのタネを
詰めま~す。
あとは、両面焼くだけです♪
ダンナには、ウケはイマイチでしたが
子どもたちには大好評でした

追記
ゴーヤ・苦瓜の効能について少し調べてみました~

①清熱作用と言って、体の熱を取り去るので
夏季にはもってこいの野菜だそうです。

②ビタミンC、ビタミンBを含むので、疲労回復の効果があるそうです。
その中でも、ゴーヤーチャンプルーは暑さを取り疲労回復もはかる
まさに沖縄の智恵の結晶ともいえる料理だそうです。

③血糖値を下げる
新鮮な苦瓜の絞り汁にはインシュリンに似たような物質が含まれていて
糖尿病患者には理想的な野菜だそうです。

その他、気持ちを安定させる、視力回復といった効果も期待でき
また、ダイエット効果もあるそうですよ~~
うれしいですよね

注意事項としては、体を冷やすので冷えるとお腹が痛くなるような人は
あまり食べないようにすること。
それと、これは知らなかった!!
妊婦は食べないで下さいとのことです~~。
なんでも、苦瓜はキニーネを含むので子宮を収縮させ
流産を引き起こす可能性があるんだそうです

まだまだ、残暑厳しい日が続きます。
ゴーヤを食べて、元気モリモリ~~
みなさん、この夏もなんとか乗り切りましょうね~~



ごはん♪ | Comments(2) | Trackbacks(-)

16穀米♪

16穀米を炊いてみましたー

16こくまい


(中に入ってた種類書きたかったのにダレかに袋捨てられてた)
といだお米に16穀米の素を入れてスイッチポン♪
白いご飯じゃないと絶対ダメな息子にもダンナにも
なかなか好評でしたよ~
また、作ろ♪
 


今日は、蒸し暑かった~~~
そろそろ梅雨にも入りそうだしな~~ムシムシ
わが家の老犬レナも暑くてとてもしんどそうでしたよ~~

れな

チョーメタボな犬ですが、コレでも一応盲導犬でよく見かける
ラブラドールレトリバーです♪
(今まで、一度も気がついてもらったことはありませんが…)




ごはん♪ | Comments(2) | Trackbacks(-)

菜飯♪

なめし

間引きした大根の葉っぱを使い
菜飯ごはんをしてみました~
うちの息子の大好物です♪

塩ゆでにした大根葉を みじん切りして油と塩少々で炒めます。
こちらで作られてるじゃこてん(竹輪でもいいですよ)と
ささがきにして水にさらしたごぼう、人参、うすあげ
水でもどした干しシイタケを油でいため
その後甘辛く煮ます。
(米3合で干しシイタケ戻し汁大2、しょうゆ大4、砂糖大2です)
そのあと 最初の大根葉を入れ火を止めごはんに混ぜ込みます。
大根葉は長く煮ると 色が悪くなるので注意して下さいね。
安く出来るし、ぜひぜひお試しあれ~です
ごはん♪ | Comments(0) | Trackbacks(-)

栗おこわ♪

くりおこわ

くりおこわ1

前回の栗の残りで 炊飯器で栗おこわを作ってみました~
あずきは水煮使用です。
もち米は、2時間ほど水に浸けておきました。
水の分量は、あずきの水煮のお汁を入れてから
お米がヒタヒタになるくらいの量です。
それから 栗とあずきを入れて炊きあげます。
水の分量が少なすぎるので 芯が残るんじゃないかな?
と 心配していたのですが
難なく、ふっくらとおいしく炊きあがりました
まだ もち米が少し余ってるんですよね~
次は 何を作ろうかな~



ナンキンタマスダレ

話かわって、わが家のナンキンタマスダレ(名前がおもしろい!!)
いつの間にやら満開になっておりました
球根のため、植えっぱなしほったらかしで自分で勝手に増えていく
手間のかからないほんといい子です♪笑

またまた話かわりまして、この前地区の神社の掃除当番がありまして
行くまでの山道で撮ったものです♪
朝早かったので霧がうっすらとたちこめていて…
なんだか、宮崎アニメに出てきそうな景色っぽくないですか???
トトロとか、そのへんからのぞいてそう・・・笑

モリ

モリ3

モリ1


ごはん♪ | Comments(2) | Trackbacks(-)

栗ごはん♪

くりごはん

栗ごはんを 作ってみました~
栗拾いと皮むきは 毎年ダンナの担当です。(笑)
だけど、栗の皮むきってほんと大変
この日は ダンナ3回も指切ってたし
血がタラタラタラ~だったし
だけど、まだたくさん栗があるので
指の傷が癒えた頃に、また皮むきお願いしなくっちゃ♪笑

028.jpg


それと、この日は 久しぶりにゴーヤのサラダも作ってみました。
(ボールのまんまでスイマセン
塩をふって 少し置いたゴーヤを熱湯でさっと湯がき
カニカマとさらし玉ねぎを入れ、マヨネーズと塩コショウであえます。
でも ゴーヤも旬は終わりましたね~
夏の頃と比べて、少し固いような気がしました

ゴーヤサラダ


ごはん♪ | Comments(0) | Trackbacks(-)
